2015年4月30日

GW中の錬成会

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:32

GW中に、大人の錬成会のご案内です!
5月3日()9時から18時まで、東奥谷集会所です。

2015年4月29日

まるでサイン会

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:43


玉造温泉のNo.1宿「佳翆苑皆美(みなみ)」でのロシア政府関係者のパーティのウェルカムイベントとして、色紙に席上揮毫をして欲しいとのオファーがありました。
書芸院HPをみて皆美の担当者がから電話をいただいたのが、10日前。
書芸院渉外担当の小楓先生に、お任せして、昨日の本番を迎えました。
スタッフ9名全員、和服でそろえました。秋華さん知人のヘアメイク着付師まで来ていただきました。
前日、「服装は、ロシア人が喜びそうな和的なものにしましょう!」との私のつぶやきに、準備が大騒ぎだったそうです。…
皆さん、素敵でした。
20分前に会場入りして、着物に着替え、事前に揮毫した、40枚の色紙を並べて、準備。

ロシア人80名のパーティのウェルカムイベントとして、
希望の漢字を色紙に即興揮毫。
始まってみたら、通訳者が、いませんでした。80名の殆んどがロシア人。
日本語が通じないので、下手な英単語を並べましたが、余計に通じません。どうなることかと思いましたが、2人の通訳者が、現れて、小楓先生と私のそれぞれついていただき、リクエストをお聞きすることができました。

リクエストが多かったのは、生まれ年の干支、「家族」「愛」「魚」など。一人で、3~4枚の方もあり、事前に書いてきた40枚とあわせて、用意した100枚の色紙はあっという間なくなり、書遊さんに追加注文するほど。120~30枚の色紙を揮毫しました。
やはり、外国人には、毛筆の漢字は、ウケるようです。
終了ごの打ち上げで10人のスタッフからは、「青秀先生、ロシア美人に囲まれて、鼻の下がのびてましたよ~」と言われましたが、
延びてたのは、和服の日本人のせいでした。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

2015年4月28日

席上揮毫に大喜びでした

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:55




リクエストされた文字や言葉をその場で色紙に書くというご依頼をロシア政府関係者から頂き揮毫してきました。
1番多くリクエストされた文字は、「愛」
他にも「家族」や「幸」「健」…
大切なものってどこの国も同じなのかも知れませんね。
変わったリクエストは「海苔」「魚」
なんでも海に関係するお仕事だからだそうです。納得ですね。
最初は、18時スタートとお聞きしていたので、早めに用意して準備万端。
ですが時間がきてもどなたもなかなかお見えにならない。(⌒-⌒; )
結局、予定より30分してからパラパラと入ってこられたのはいいのですが、通訳が居なくて上手く伝わらない(;゜0゜)
暫くして通訳者が付いたら次々とリクエスト頂き、用意していた100枚の色紙がいつの間にかなくなってました。
最初はどうなるかと思いましたが、楽しい経験をさせて頂きました。
このご縁に感謝
それにしてもロシア人って綺麗な方が多いですね。皆さんお顔の彫りが深かった。

(小楓さんのFB投稿から引用させていただきました。)

2015年4月27日

皆美の席上揮毫

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:46

いよいよ明日になりました。
当日のご協力をお願いしたところ5名の方から、申し出いただきました。
スタッフと役割を整理しておきます。
【揮毫者】細田青秀、細田小楓 (和服で色紙に揮毫)
【揮毫補助】竹信美早紀、高橋佳純 (巫女服で、字書をひく、雅印の押印、色紙を並べる)
【案内写真】宮月秋華、高橋正美、上治順子 (お客様の案内誘導、希望の漢字のとりまとめ、揮毫漢字の説明、揮毫した色紙の贈呈、記録写真)
18時から開始ですので、着替え、揮毫会場のセッティングができるように、集合願います。私は、17時半まで
仕事してから向かいます。ギリギリです。

※【宿題】色紙に揮毫する漢字候補
(外国人が喜びそうなもの、画数が多く意味があるもの)
雅、美、和、愛、創、道、輝、佛、楽、勝…,..
出来るだけたくさん提出してください。
ロシアからのお客様80名に、お持ち帰りいただきたいと思ってます。

2015年4月26日

毎日女流展の成績

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:38

第39回毎日女流書展の成績です。
■会期■ 6月2日(火)~7日(日)
■会場■ 福岡県立美術館
■表彰式■ 6月6日(土)
アークホテルロイヤル福岡天神

(会員推薦賞) 細田小楓、足立蓉紅
(毎日賞) 末森水苑、石田千弓
(佳作賞) 郷田宗汐、松本圭仙、山根汀玉
以上、創島書道会分です。
みなさん、おめでとうございます。

2015年4月25日

体験者多数

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:35

本日の城北書芸院は、
小学2年、3年、4年生と、その保護者の5名が体験にいらっしゃいました。
5人皆さんが、とても上手くて、びっくりしました。大型新人ばかりです。楽しみですね。
また、指導陣と保護者の連携プレーが絶妙でした。体験者の皆さんの入会をお待ちしております。
わたしは、朝から休日出勤して、教室の時間抜け出して、また職場に戻り、22時まで仕事でした。明日も休日出勤です。

2015年4月24日

書譜4月作品

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:28


4月の書譜月例作品が完成しました。
仕事が忙しくても、毎月出品することが大事です。

2015年4月23日

米澤天崖先生の絶筆作品

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:32


小学3年から、25年間ご指導頂いた師承の米澤天崖先生の絶筆作品です。
平成8年1月2日が命日。
その前の年だったかに、奥様が亡くなられ、奥様のことを思って書かれた作品です。
東京都美術館でこの作品の前で感動した記憶がよみがえりました。
息子の大靖が、神田の古書店で見つけた平成7年の創玄展作品集で見つけたと、写真を送ってきました。

20回忌の今年、息子がこの作品に出会うなんて。
さらに、同じ作品集には、
創玄書道会副理事長の永守蒼穹先生の作品。

石橋町の李白酒造に飾られている作品です。
縁(えにし)を感じます。

2015年4月22日

カメラマン募集!

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:39



ロシア政府関係者のパーティ(80名)で席上揮毫のオファーが、日本現代書芸院にありました。
日本の伝統文化に触れたいとのこと。
皆美の担当の方が、書芸院HPを見て連絡をいただきました。
打ち合わせの結果、パーティ開宴前の1時間、パーティ会場前のロビーで、リクエストに応じて色紙に即興書きすることになりました。二人で50枚を予定しています。
その時に記録とHP用の写真を撮って頂けるカメラマンをして頂ける方を募集します。
サポートや会場整理スタッフも必要かな。
平日の夕方で、ご都合がつきにくいと思いますが、ご協力お願いいたします。

■日時■ 4/28(火)18:00〜19:00
■会場■ 佳翠苑皆美
■揮毫者■ 細田青秀、細田小楓

2015年4月21日

教室変更のお知らせ

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:03

明日(水)の講武書芸院教室は、都合により
明後日23日(木)に変更します。
時間は、20時〜22時です。
毎回、急な変更ですみません。

Older Posts »