2014年8月31日

書道ガールズ

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:01

9月21日の11時30分。フォーゲルパークでの書道パフォーマンスの練習頑張ってます。

いよいよ本番に向けてカウントダウン。
形になってきました。良くなってきました。

中高生のガールズが、とても楽しんでいるのが、すごいです。

2014年8月30日

水郷祭 湖上花火大会

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:55

台風で延期になって、当初の2日分をどどーんと一気に上げます。シーズン最後の花火とあって、県外からもたくさん。

午前中に確保した場所は、一畑前の宍道湖畔の土手。一等地です。

 

 

2014年8月29日

偶然の出会い

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:28

先日の日本の書展に出品した作品が帰ってきたので、かかりつけのスナックリオに

持って行きました。

リオには、毎年、作品を入れ替えることにしています。

今年は、何がいいかをママ聞くと、松山千春の「君を忘れない」がいいと。

ママが考えたのが、お店の常連の岡田さんの奥様が一年前に50代で亡くなられて、

悲しんでおられる岡田さんのため、奥様も好きだった岡田さんの十八番の曲の

「君を忘れない」(松山千春)の詩文にしようと、ママさんから依頼がありました。

そんな思いがあるため、私も一番の歌詞を全文書きました。

岡田さんは、わざわざ米子市美術館に観に来ていただき。作品の前で感動したとのこと。

そこで、リオママは、本日、22時に岡田さんと私を引き合わせて頂きました。

初めてお会いし、岡田さんとお話していましたら、

山陰中央新報の日本の書展担当の太田さんが、リオに初めて来店。

太田さんは、以前から岡田さんとお知り合いでしたが、日本の書展に来場された岡田さんから、

いきさつを聞き、感動したとのこと。本日、リオを探して来店されました。

こんな形で、時を同じくして、お会いし、深い縁を感じました。

岡田さんは、作品をバックに、「君を忘れない」を思いを込めて熱唱されました。

一枚の書作品により、とてもいい出会いをさせていただきました。

2014年8月28日

合同出品整理、本日です

Filed under: 一般 — 青秀 @ 19:28

本日、東奥谷集会所にて20時から、合同出品整理。

  1. 8月月例競書作品
  2. MOA美術館松江児童作品展
  3. 伊勢神宮奉納書道展(伊勢神宮)
  4. 熊野全国書画展覧会(熊野)

以上4つの展覧会の出品要綱を読み直して、整理しました。

それぞれ担当分けしての作業です。

保護者のみなさんお世話になりました。

 

2014年8月27日

吉岡右亘先生お疲れさまでした

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:58

市役所書道サークル「硯清会(けんせいかい)」の講師として、平成6年から20年間指導いただいた

吉岡右亘(ゆうせん)先生が、本日の教室を最後に勇退されました。

硯清会は、昭和36年に創立され、50年以上の歴史があるサークルです。

吉岡先生は、その創立当時のメンバーとして、米澤天崖先生を講師にスタートし、

数々の先輩方がいらっしゃいます。

米澤天崖先生からバトンタッチされたのが、平成6年。

毎年、一泊の夏期合宿は、恒例行事で、それだけを楽しみに入会された方もたくさんありました。

創立当時から50年間、いつも硯清会を守り育てていただきました。

今日の最後の教室には、普段練習に出てない人や先輩OBの皆さんがお集まりになり、

記念品と花束を贈呈しました。

吉岡先生、大変、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

9月からは、私が、バトンを引き継ぐことになりました。

歴史のある「硯清会」の講師という重責に身が引きしまる思いです。

ただし、わたしも現役のため、以下の点についてご了解をいただきました。

①第1、4水曜日17:30~19:00の月二回の教室とする。

②細田青秀個人で引き受けるのではなく、日本現代書芸院からの講師派遣とする。都合がつかないときは、代替講師として、大塚豊仙さん、長野芳秀さんにお願いすることがある。

③硯清会の会員の皆さんには、日本現代書芸院の活動にも可能な限り協力していただく。

皆さんのご協力をお願いします。

2014年8月26日

毎日書道展中国展祝賀会

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:55

 

 

広島県立美術館で本日開展の毎日書道展中国展で、山本紅葉先生とご一緒しました。


詩文書「悠遠の響」秀作賞いただきました。


山本紅葉先生のかな作品


漢字「無盡蔵」10回目の入選。


大塚豊仙さん入選作品。

2014年8月25日

明日開会します

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:22

◆会期◆ 平成26年8月26日(火)~31日(日)

◆会場◆ 広島県立美術館

10時にオープニング

12時30からリーがロイヤルホテルで顕彰式

13時30分から祝賀会です。

明日、日帰りで行ってきます。

2014年8月24日

日本の書展

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:47

日本の書展(米子展)に4人で行ってきました。

米子市美術館で本日最終日。

3時前に到着したら、最終日は3時までとのこと。

あわてて見て回りました。

目的の美術館は15分。

米子のコメダ珈琲店で2時間、

名物のシロノワール、いい味でした。

最近入会した隆志さんも、

とてもいい味でした。

2014年8月23日

トリプルヘッダー

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:30

 

午前が持田教室、午後が城北教室、夜は、書道パフォーマンス練習と、

トリプルヘッダーでした。

しかも、水燈路行灯コンテスト作品、JA、熊野、月例競書と3課題の〆切。

子どもたちも、大変だったでしょうが、

私も、さすがに、疲れました。

水燈路の楽しい作品を見ると、楽しくなります。

夜の、書道パフォーマンス練習は、

やっと形になってきた感じ。

もっと、キレのある、大きな動きで、はじけて欲しいです。

9月21日のフォーゲルパークまで、あと一カ月切りました。

期待してます。

 

2014年8月22日

一時的に会場が変わります。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:34

9月中旬から10月末まで、本部教室として使わせていただいている東奥谷町集会所が、

改装工事のため、使用できません。

第2、4土曜日の城北書芸院の子ども教室については、城北小学校の多目的室が会場になります。

第1、3水曜日夜の大人教室については、袖師町の「いずも和紙」さんの事務所スペースを借りることとなりました。

9月17日(水)、10月1日(水)、10月15日(水)の3回です。

明日の城北書芸院教室終了後の17時に、下見と打ち合わせのため、「いずも和紙」さんを訪問することといたしました。

ご都合のつく方は、17時に現地へお越しください。

再再修正いずも和紙2014年秋売出しチラシ裏面

 

Older Posts »