2014年6月30日

第53回伊勢神宮奉納書道展の審査会員

Filed under: 一般 — 青秀 @ 20:35

第53回伊勢神宮奉納書道展の案内がきました。毎日新聞と伊勢神宮崇敬会の主催の全国展です。
3年ぐらい前から塾生の作品を出品してます。
今年の要綱をみてびっくり!?
審査会員に私の名前が?
そんな話何にも聞いてないのに…
よくわかんないけど、今年も皆さん出品しましょうか。
伊勢神宮に奉納されますから。

学生は半紙作品、大学生一般は半紙・条幅作品で課題自由、9月15日〆切。

 

 

2014年6月29日

吉報ありました。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:08

大嶽先生から、吉報メールをいただきました。
毎日展で入賞!
井ノ上南岳先生をはじめ養真でご指導いただいているお陰です。
誠にありがとうございました!!
7月19日、20日の祝賀会参加のため、スカイマークで東京行ってきます。

2014年6月28日

月例課題MAX7点

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:24

本日の城北教室で、新人の隆志さんにお話しした内容です。

書譜月例出品は、大人の場合、

MAX7点出品できます。

半紙規定・・・書譜の規定課題(5文字)で、書体(楷書や行書など)自由。

半紙随意・・・どんな課題でも可。書譜に参考手本がありますが、それ以外でもOK。

半紙随意(臨書)・・・古典臨書であれば、どんな課題のどこの箇所でもOK。

硬筆・・・規定課題、手紙文

さらに、条幅作品も、

条幅規定・・・書譜の規定課題で、書体(楷書や行書など)自由。

条幅随意・・・どんな課題でも可。書譜に参考手本がありますが、それ以外でもOK。

条幅随意(臨書)・・・古典臨書であれば、どんな課題のどこの箇所でもOK。

このすべての課題を、毎月欠かさず書いて出品したら、

いくらでも、上達します。

新人の場合、条幅は、大変でしょうから、

半紙と硬筆だけでもOK。

半紙3種類も、

規定課題で2体(楷書、行書)、

随意で漢字や詩文書、条幅1/2課題を半紙にかいてもOK

随意(臨書)は、書譜に掲載されている古典だけでも、裏表紙の写真から2文字や4文字づつ書いてもOK

それぞれの課題を1枚づつ書くだけでも、3枚から10枚以上になります。

それを、毎月続けるだけで、上達します。

毎月の月例出品の〆切があるから、それに間に合うように、書くことができます。

そうやって、書く枚数が増えれば、結果が出てきます。

毎月4種の出品をすることを目標に頑張ってください。

 

2014年6月27日

作品題材募集!!

Filed under: 一般 — 青秀 @ 18:09

日本の書展(米子展)に出品する作品の題材を募集します。
条幅横の額に仕上げます。
7月10日までに作成しなければなりません。
リクエストありませんか!?

2014年6月26日

昇段級試験出品整理完了

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:29

本日の出品整理お世話になりました。

年二回の昇段級試験は、書芸院でひとつにまとめないといけません。

学生、一般と、全作品を部門別、段急順に並べかえて、一つに。

出品料をまとめて、現金封筒で。

夜8時から始めて、一時間半で完了しました。

10時からのTVドラマ最終回に間に合いました。

途中、溝部厚さんから、仕事の途中抜け出して、差し入れを届けていだだきました。

溝部さん当番のみなさん、ありがとうございました。

これで、一段落。

打ち上げしたいですね・・・・

 

2014年6月25日

講武の出品整理

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:16

今夜は、講武教室でした。

今月の昇段試験の〆切。

講武書芸院は、有段者ばかりですので、

昇段試験にかけてます。

2時間の教室は、鑑別と出品整理で終了しました。

「いいのかな?」と・・・・

今日の教室は、全く筆を握ってないのです。

月2回しかない教室ですので、書かないといけないのでは?

来月から、新人2名の入会されるそうなので、

なおさら、しっかりと書かないといけないかなと思います。

明日は、全体の出品整理の日です。

よろしくお願いいたします。

2014年6月24日

写メ添削

Filed under: 一般 — 青秀 @ 21:20

耀加さんから、写メールで鑑別依頼が、ありました。最近のスマホは、写真性能が、アップしてます。写メでも充分細部までみれます。
リアルタイムと言うわけにはならないですが、お昼休みにコメントで、添削もできましたよ。
これからは、写メ添削も必要かもしれません。
明後日26日の出品締切に向けて、必要であれば、写メール送ってみてください。手が空いていれば、鑑別添削します。

2014年6月23日

昇段級試験の出品整理

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:07

26日(木)の夜、昇段級試験の出品整理となります。

昇段級試験の出品は、月例出品と異なり、少々手間がかかります。

出品券は、ありません。

代わりに、作品の下に直接手書きしないといけません。

現在の段級・氏名・学年を左下に鉛筆で書きます。

右下には、「日本現代書芸院」と書きます。(ゴム印でも可)

l   〇〇段 細〇青〇 中1         日本現代書芸院   」

こういう感じになります。

そして、出品料を納入してください。

城北、持田、講武と取りまとめていただくといいです。

ご協力よろしくお願いいたします。

6月の昇段級者

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:07

5月(7月号)の昇段級者の発表です。

≪毛筆≫

栗田茉弥・・・条幅1/4での昇級。2か月連続です。

永通柊真・・・写真版で連続昇級。

古瀬海・・・毛筆硬筆ダブル昇級

池田有輝・・・最近めきめきと上達、毛筆硬筆ダブル昇級

上治智也・・・有段者になっての月例昇段!すごいね。

神庭さわ・・・最近の躍進はすごい、毛筆2か月連続。

古瀬香・・・どんどん昇級します。毛筆硬筆どどちらかが昇級。今回は、ダブル昇級

小立和子・・・写真版、3か月連続昇級

≪硬筆≫

古瀬陽・・・硬筆でめきめきと。古瀬家親子全員昇級。

塚本優斗・・・2か月ぶりの昇級

新田咲月・・・久しぶりに昇級、昇試前の昇級はうれしいね。

内田朱祐・・・3か月ぶりの昇級

池田有輝・・・毛筆硬筆ダブル昇級

高橋佳純・・・久しぶりに月例昇級、すごいぞ。

細田泰弘・・・硬筆も出せば上がるのに、たまにしか出さないから。

古瀬香・・・古瀬家トリプル昇級。

2014年6月22日

初めてのお習字

Filed under: 一般 — 青秀 @ 10:07

昨日、持田書芸院に正式入会したかわいい姉妹です。

1年生のことのちゃん、2年生のよしのちゃんです。

初めてのお習字。

2年生、1年生とは思えないしっかりした作品です。

これからが、とても楽しみです。

そして、

普段、部活が忙しくて、なかなか来れない、

中2の裕人くん、高2の嵐くん

期末テスト前で部活休みのため、久しぶりにきました。

久しぶりに来てくれると、うれしいですね。

二人には、みっちりやってもらいました。

嵐くんは、半紙だけでなく、条幅規定、臨書作品も完成しました。

臨書作品はなかなかいけてました。

 

Older Posts »