2012年5月31日

昇段級試験錬成会(一般)

Filed under: 一般 — 青秀 @ 21:57

6月末の昇段級試験の錬成会を講武書芸院の皆さんのお世話で、

下記のとおり講武公民館で2回開催できることになりました。

スケジュールに入れといてください。

■6月10日(日)13:30~17:00 講武公民館(2F集会室)

■6月17日(日)13:30~17:00 講武公民館(2F集会室)

2012年5月30日

サンレイク合宿

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:56

書芸院の最大のイベント「親子一泊錬成会」の出欠の〆切がありました。

夏休みの7月28日~29日です。

2ヶ月先のことですので、まだ、それぞれのスケジュールが確定していない中で、

書芸院の合宿の出欠を決めなければならないです。

サンレイクへの申込手続きのため、大変です。

一年前にsナンレイクに60名で予約しましたが、

今回の一次〆切で約40名です。

まだ、余裕があります。

今後、参加可能となれば、追加申込してください。

サンレイク一泊錬成会に参加したことない方もいますので、

このHPの「会員の声」に昨年の参加者感想文を掲載していますので、ご覧ください。

一年ぶりに読み返すと、

大変だけど、子どもたちが楽しんでくれているので、必要かなと思います。

普段の教室では、お習字しかできませんが、サンレイク合宿では、「書道芸術(書芸)」をめざします。

芸術表現をできるよう感性を磨き、書道表現の楽しさを体験してもらいます。

それぞれの感性に響くため、

こんな参加者感想文が生まれるのかなと思います。

 

 

2012年5月29日

昇段級試験の特別錬成

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:04

今度の土曜日、2日は、午前中が持田書芸院、午後は、城北書芸のダブルヘッダーです。

通常の第2土曜日9日は、城北小学校の運動会のため、変更です。

さらに、6月は、昇段級試験の月ですので、半切1/4に作品を書きます。

書初め用大きい下敷きを持ってきてください。筆は、通常の半紙用でOKです。いい作品が書ければ、2,3つ飛び級で昇段級します。
がんばって取り組みましょう。
さらに、城北の場合は、会場が狭いので、前半と後半に分かれて行います。
原則として次の時間割で、該当の時間に集合して下さい。
13:30~15:00  小学2・4・六年生、幼年
15:30~17:00  小学1・3・5年生、中学生

ということで、2日は、トリプルヘッダーというところです。

半切1/4のお手本を書きあげました。

それぞれ、違う題材をそれぞれの子どもたちを思い浮かべながらお手本を書いてます。

2012年5月28日

月例出品〆切

Filed under: 一般 — 青秀 @ 19:10

書譜5月の月例競書の〆切です。本日出品整理。

何とか、間に合わせました。

2012年5月27日

長谷川恵一さんを偲ぶ会

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:49

末次町の笛の先生が亡くなられて四十九日が経ちました。

本日、関係者が集まって、「長谷川恵一さんを偲ぶ会」がありました。

発起人は、どう保存会の石原会長、阿羅波比神社の立脇宮司。末次町内会の乾会長、末次町のどうの隊長の岡本幸三さんです。

末次はもちろん、苧町、石橋一丁目、北寺町、西茶、土手、北堀・・・総勢60名が終結しました。

どう台を出して、長谷川さんの笛のCDに合わせて、どうを叩いて、故人を偲びました。

わが家からは、息子3人も出席。

キッチンカーまで出張して、刺身、焼肉、フランクフルト、から揚げ、やきとり、ラーメン、うどん、ソフトクリーム、カキ氷・・・・全て食べ放題。

とてもいい会でした。

長男は、かなり、どうを叩いてましたが、次男は、ソフトクリーム4個、三男は、フランクフルト3本など・・・

それぞれが、満足してました。

2012年5月26日

総会でした

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:54

総会でした。

総会後2次会です。

いつもの星組です。

 

2012年5月25日

桜華のオードブル

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:55

明日の大人の書芸院総会の懇親会でのオードブルをたのみました。

持田書芸院の咲葵ちゃんのお父さんがやってるいる惣菜屋さんです。

島根大学前に店舗があり、お昼とかは、行列ができています。

桜華

持田書芸院でのお食事会などでいただいたのですが、結構いけてます。

本日の閉店前に無理にお願いしてしまいました。

明日の総会に配達していただきます。

楽しみです。

2012年5月24日

6月号のお手本

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:56

6月号のお手本を書きました。

明後日の教室では、6月の課題をやろうと思います!

そして、6月の教室では、昇段級試験の作品製作に専念したいと。

有段者リーチがたくさんいますから・・・

2012年5月23日

まつやの海鮮丼

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:59

松江市美保関町の有名店

民宿味処「まつや」。

仕事で、美保関めぐりして、お昼にいただきました。

海鮮丼1260円。

ほんのりとした酢飯に

かに、かにみそ、甘エビ、いか、たこ、たい、はまち、マグロ、〆イワシ?、貝柱、生ヒオウギ貝、ウニ、シメサバ、カツオなど海鮮があふれんばかり・・・・

さらに、かにの味噌汁つきです。

これを楽しみに美保関めぐりをしました。

新鮮な海の幸は、醤油などつけずに、そのままいただいた方が、うまいですね。

かに、かにみそもおいしかったですが、

一番は、甘エビでした。

甘エビばかりの、甘エビ丼もいいかな・・・・と思いました。

飲み物があると、さらに良かったかと・・・・

 

 

 

2012年5月22日

総会の資料を作りました。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:32

週末の26日(土)19;30からの

大人の書芸院総会の資料を作成しました。

重要なご相談もあります。

総会だけでもご出席ください。

 

Older Posts »