2011年8月31日

本日、教室あります。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:47

緊急ですが、本日20時から、東奥谷集会所で、大人の教室をします。都合がつけば、お越しください。

市美展の作品製作、通常の練習でも可。日展作品でも・・・・

ちなみに、来週7日(水)は通常通りです。

2011年8月30日

締め切りに頑張るか?

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:13

昨日は、5日間、家を留守にして帰って来て、すぐ月例競書の出品整理で集会所で、11時まで、、、

かなり、疲れていましたので、

私自身の月例競書作品は一枚もなしという状況であきらめて投函しました。

しかし。月例出品全くなしは、書芸院始まって以来初めてではないかと・・・・。

日頃、教室で、出せないと言う人に、出すことに意義があると無理やり出させてましたから、いざ自分がそれでいいのかな・・・?と一夜明けた本日、考えました。

かなり疲れていた昨日と違った結論になりました。

やっぱり、出品しよう・・・・と。

で、頑張って、半切3枚、半紙3枚、硬筆1枚と計7枚を書きました。「成家でビリでもしょうがない」なと思いながら、出し続ける事に意味があると・・・・。

出そうと思うと、少し頑張って書きます。

それがあるから、少し頑張る。

それで、少し上達します。

締め切りがあるから・・・、

少し頑張れる。

本日、投函しました。ギリギリ間に合うかな・・・

月例を一度出さないと、出さないことがくせになり、「それでいいか」と思ってしまいます。それで出さなくなってやめてしまう人を見てきてます。

やっぱり、少し無理して、時間的にも、技術的にも、背伸びする事が大事だと・・・・。

市美展も頑張りますか?・・・昨日は、気がつかなかったけど、明日は第5水曜日で、教室ないですから、可能です。

市美展のための最後のあがきをしてもいいですよ。

明日書けば、ギリギリ間に合います。・・・・・・・・・・・・・・・・・よ。

2011年8月29日

コンテスト提出期限

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:45

本日、東京から帰って、すぐ月例競書の出品整理でした。保護者の皆さんご協力ありがとうございます。

さらに、これから、各種コンテスト作品提出締め切りがたくさんありますので、茜玉さんにまとめてもらいました。
保護者の皆さん、またまたご協力よろしくお願いします。

・2011松江水燈路手作り行灯コンテスト…締め切り8/31

・MOA美術館児童作品展…締め切り9/15

・第五十回伊勢神宮奉納書道展…締め切り9/15

・全国書画展覧会書写の部(熊野)…締め切り9/20

・毎日書道会国際書法交流上海展…締め切り10/31

・第四十八回全国競書大会…締め切り11/9

・第十九回゛書譜″現代書展…締め切り11/11

2011年8月28日

アッと言う間の4日間。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 20:53
0064.jpg 0065.jpg 0066.jpg
昨日は、石飛博光先生に、いくつかの字のお手本を書いていただきました。
また、書き込みの途中に熱海名物の花火大会。
夜は、大平匡昭先生のお部屋で3時過ぎまで、いただきました。
今日の最終鑑別では、昨日の夜に書いたものを選んでいただきました。
課題は、「薄」のさんずいがくさかんむりよりはみ出しているのと、つくりが右に張り出して、やり過ぎとの指導をいただきました。

アッと言う間の4日間でした。
ありがとうございました。

2011年8月27日

永守先生からご指導

Filed under: 一般 — 青秀 @ 08:45
0062.jpg 0063.jpg
永守先生にご指導いただきました。

一画書いた後、筆がよじれて曲がったまま、次の線を書いている。
曲がった筆を反対側に返して書く事によって、常に直筆でかける。それにより紙にくい込み、線に芯ができる。それが、あなたの課題です。
と、ご指導いただきながら、お手本を書いていただきました。
昨日も、夜10時前まで揮毫して、大平匡昭先生のお部屋で…、
またまた1時半に就寝しました。

本日が、山場です。
永守先生のご指導の「気楽な気持ちで」取り組みます。

2011年8月26日

熱海の朝

Filed under: 一般 — 青秀 @ 06:44

熱海錬成の二日目の朝です。

昨夜は、夜10時前まで揮毫して、大平匡昭先生のお部屋へ。
約20人の先生方が集結されました。
松江から持って来た、焼きワカメわさび入り、しじみ佃煮山椒入り、野焼き、好評でした。一番のヒットは、即席しじみ汁。真空パックの貝に熱湯を注ぐと貝が開き、生味噌を混ぜるだけ。簡単で美味しいと好評でした。

養真書道からは、吉田成美先生、坂元紫香先生、兵頭白慧先生、下山香琴先生、入江陽子先生、上鶴聡子先生、細田青秀の7人です。
宿泊の部屋は、創玄理事監事の鈴木一敬先生、吉田成美先生と同室です。

揮毫エリアの周辺は、一昨年同室だった細川石圃先生、金子鴎亭先生のお孫さんの金子大蔵先生、今年毎日書道展会員賞の赤澤寧生先生、創玄参与の加藤裕先生等々、大先生方の揮毫される姿を拝見できます。

二日目の今日が大事。
頑張ります。

2011年8月25日

本日の夕食

Filed under: 一般 — 青秀 @ 19:32
0060.jpg 0061.jpg
本日の夕食です。
これに天ぷらと味噌汁、メロンがつきました。完食してしまいました。

熱海に到着。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 13:36
0058.jpg 0059.jpg
今日から、3泊4日の創玄夏期錬成会が始まります。
広い会場に、2m四方の区画が自分のテリトリーです。
しっかり勉強します。

2011年8月24日

明日から熱海です。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 21:19

創玄書道会の夏季練成会、通称「熱海練成会」に3年連続で行ってきます。

創玄書道会の大先生方が、受講生として参加し、日展作品を制作する3泊4日の研修会です。熱海の温泉旅館「金城館」が会場ですが、全国から約100名の先生方が参加され、朝から晩まで、夜10時前まで缶詰です。

養真書道会からは、吉田成美先生、坂元紫香先生、兵頭白慧先生、大竹美喜先生、下山香琴先生、細田青秀の6名だったと思います。成美先生クラスの先生が、隣近所で御自分の作品を揮毫しておられます。とっても勉強になります。

全国の先生方にお会いするのも楽しみです。

練成会の様子を、このプログで速報したいと思います。

2011年8月23日

毎日書道展[中国展]

Filed under: 一般 — 青秀 @ 20:07
0053.jpg 0054.jpg  0057.jpg
今日から始まった毎日書道展[中国展]に明加さんと行きました。
5年前に松江から東京に転勤し、この度、広島に転勤になった工藤志津さんと再会しました。
5年前松江で2年間一緒に勉強し、その後も、書譜を独学し師範になってます。写真版にもよく載ってますので、通信指導を受けているものと思ってました。
真面目に頑張って書いてるんだろうな〜と、感心しました。
松江に近くなったので、また会える機会も増えると思います。
祝賀会でもたくさんの先生方とお会いして、今日も充実した一日でした。
Older Posts »