2011年7月31日

毎日書道展《中国展》

Filed under: 一般 — 青秀 @ 09:31

毎日書道展の巡回展が広島で開催されます。

会期:8月23日(火)~8月28日(日)

会場:広島県立美術館

入場券が必要な方は、申し出てください。たくさんあります。

8月23日(火)は、10時からオープニング式典、テープカット

14時から、「リーがロイヤルホテル広島」で顕彰式・祝賀会があります。

安達明加さん、大塚豊仙さん、細田青秀の3人で行こうと思っています。

一緒に行ける方あれば、声かけてください。

松江を7時出発、10時に広島県立美術館、作品鑑賞、12時にランチ、14時:顕彰式、15時10分:祝賀会、17時広島出発、21時松江着。

こんな予定だと思います。

2011年7月30日

行灯コンテストです。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 08:15

8月6日(土)に講武公民館で行う、行灯練成会ですが、

「サンレイクで書いたから、いいです。」

と言う人がいました。

勘違いですよ~。

サンレイクで書いたのは、水燈路のメインの行灯です。松江城のお濠のストリートを飾る行灯です。今後何年間か、毎年飾られます。

今度書くのは、今年の「行灯コンテスト」のミニ行灯です。

一人で行灯を完成させます。4面を使って全体として一つの行灯を完成させます。

今年出品された作品の中から、優秀作品を表彰されるコンテスト行灯です。

お間違えないように。

2011年7月29日

水燈路「行灯コンテスト」

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:41

松江水燈路(2011年9月17日(土)~2011年10月16日(日) 毎週(土日祝)、松江城周辺をライトアップする光のイベント。城下町松江ならではの光と影が織りなす幻想的な風景を楽しむことができます。)

この時手作り行灯コンテストがあります。

過去に書芸院から、松江市長賞、内原賞、水燈路賞など多数の入賞を果たしました。今年もやってきました。入賞すると、大人では、3万円の賞金、子どもでも5000円の図書カードがもらえます。

その入賞をめざして、行灯練成会を開催します。8月6日(土)9:00~15:00、講武公民館です。皆さん参加してください。

なお、参加される皆さんは、当日までに、何を書くか考えておいて下さい。今までの傾向としては、筆文字だけでなく、絵具を使っての絵も一緒に書いた方が、入賞確立が高くなります。

来週です、がんばりましょう。

2011年7月28日

「会員の声」の感想

Filed under: 一般 — 青秀 @ 23:25

ありがとうございます 嬉しいメールに、早速KとPC開き、皆さんの感想を読ませていただきました 

サンレイク合宿では家族一同大変お世話になりありがとうございました・

『子供たちのキラキラした眼差し』が印象的で、とても楽しく充実した時間でした。

主人もお礼を申しておりますm(__)m

ありがとうございます・

ダイアリーをみて、当日反省会をされていたことを知り、又々頭の下がる思いですm(__)m 

本当に素晴らしい出逢いをいただき、今こうして書道を習わせていただいていることに心から感謝します。

 ・

茜玉さんが、皆さんの感想文を「会員の声」にアップしてもらってますが、早速お礼メールが届いたそうです。

会員の声やフォトギャラリーに続々アップしていただいてますので、ちょくちょくチェックしてみてください。

ところで、

来年の合宿の予約が、サンレイクでとれました。

平成24年7月28日(土)~29日(日)の1泊2日です。

来年の予定に入れておいてください。

2011年7月27日

サンレイクの感想

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:38

 Tシャツを作るのは2回目で一回目は、磨で2回目は感です。
今着ている感きにいって習字のいくとき毎日着たいです。
習字を習っててよかったです。これからどんなことがあっても
この感のTシャツがあればなんでもできるとぼくはしんじています。
次のTシャツには富という字を書きたいです。なぜかというと
すきなスポーツのすもうのすきなはるまふじの字だからです。
ぼくも今だんをめざしています。これからもがんばって
すごいていねいに書ける人になりたいです。
習字さいこー。

サンレイク一泊練成会に参加のK・Y君(小3)の感想文です。このHPの「会員の声」に少しずつアップしていただいてます。

大変だけど来年も開催しなければと思います。

さらに、「フォトギャラリー」には、スナップ写真をアップしてます。デジカメで写していただいた写真を各自この書芸院HP「フォトギャラリー」にアップしていただくとありがたいです。

アップの仕方は、青秀までお問い合わせください。

2011年7月26日

ミニ掛け軸&水燈路行灯

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:02
0042.jpg
サンレイク合宿2日目に製作した「ミニ掛け軸」です。
茜玉さんが担当していただきました。
100円ショップで掛け軸に利用できるものを用意してくれました。
さらに、飾りつけでさらにおしゃれにバージョンアップです。
ビニールの造花の根元をハンダゴテで溶かしてくっつけてます。
それぞれに、好きな造花などを選んで、くっつける場所を決めます。
鳥の子紙に書いた書作品がとても映えます。
「ミニ掛け軸づくり」が一番楽しかった子ども達が多かったです。

ミニ掛け軸の終わった子は、水燈路行灯づくりです。
「松江を訪れる観光客に松江のいいところを紹介しよう」と、
取り組んだところ、一人で次々に書き上げて、十数枚書いた子もいました。

8時30分から開始し11時15分まで3時間近く、みんな一生懸命取り組んでいました。
途中、「おやつの時間ですよ〜」
との呼びかけにも反応しないほど集中してました。

皆さんが書いた作品は、大きい行灯になって、9月17日(土)から10月16日(日)まで の毎週(土日祝)の夜間に
松江城周辺でライトアップして、観光客に楽しんでもらいます。

2011年7月25日

サンレイク親子一泊練成会(反省会まとめ)

Filed under: 一般 — 青秀 @ 17:47

昨日は、お疲れで爆睡してしまいました。
保護者スタッフの皆さんもそうだったと思います。
松江に帰り、集会所に荷物を片付けて、そのまま反省会をしました。
飲み会では、ありません。まじめな反省会です。(慰労会は、後日行いますが・・・)
そこでの意見です。

1)事前の役割分担がよかった。(2年目の保護者会長の和田さんが、保護者の役割分担を事前に決めていたので、初めての保護者でも、大変スムーズに運営ができました。ただし、学生サポーターの役割が不明確だったのでは?)
2)タイムキーパー役がよかった。(多久和さん杉原さんタイムキーパー役で、先々を考えて、リアルタイムにタイムスケジュールを調整していただき、講師に逐次スケジュールを伝えていたので、時間どおりに運営できた。ついつい私の話が長くなりがちなので・・・)
4)次々と完成品が出来上がるのがよかった。(カレンダー、全紙の大きい作品、Tシャツ、ミニ掛け軸、水燈路行灯とどんどんと完成した。)
3)急遽カレンダーを製作してよかった。(低学年が練習だけでは、持たないので即本番としてのカレンダーを切り替えたのがよかった。)
5)墨すり体験が意外と好評だった。(普段やらないので、すればするほど濃くなるのが楽しかったようです。石のすずりの違いを発見することができたようです。)
6)夕食前に墨と筆を終わったので、筆洗いがとてもスムーズだった。(カレンダーと大きい作品を夕食前で終えて、各自の筆洗いを済ませたのでよかった。)
7)Tシャツ書きは、班ごとに1本の筆にしたため、お互いに書くところを見ることができ、片付けもスムーズでした。)
8)ミニ掛け軸の飾りつけが行列だった。(行列ができていたので、ラインを増やした方がよかった。)
9)行灯は、子どもの独創性で次から次へと完成した。(特にお手本がなくても、普段の練習で、基礎ができている。即本番で、時間短縮できてよかった。)
10)保護者の皆さんが協力的で、チームワークが良く、スムーズな運営しでした。
11)合宿で、急速に仲良くなった。(班活動や宿泊を通じてとても仲良くなりました。大人も仲良くなりすぎて、少ししかられました??)
12)子ども達で企画検討させるのも必要。(6日に班長副班長部長で、反省と来年のプログラムの企画を検討すつ会を設ける。)
13)参加された保護者で、慰労会をする。(しかられない場所で・・・)

当日のうちの反省会を2年前からしていますが、年々改善されて、良かった点が多くなってきました。
5年目にして、完成したような感じです。

2011年7月24日

サンレイク親子一泊錬成会「お疲れ様でした」

Filed under: 一般 — 青秀 @ 22:30
0041.jpg
お疲れ様でした。
参加者の感想文を読むと、救われます。
みんな「楽しかった〜」と書いてます。
それぞれの行事で5段階評価で4か5ばかりです。
子どもの合宿で一切レクレーションがありません。書道だけの合宿です。
それでいて、みんな「楽しかった」と

今年で5回目の合宿ですが、最もスムーズな運営でした。
保護者の皆さんがとても協力的でチームワークが良かったからだと思います。
ありがとうございました。

2011年7月23日

サンレイク親子一泊錬成会

Filed under: 一般 — 青秀 @ 13:40
0040.jpg
始まりました!

Tシャツ
墨すり
大きい作品
掛け軸
行灯

盛りだくさんです。

2011年7月22日

Tシャツ:明日の合宿で!!

Filed under: 一般 — 青秀 @ 07:09

届きました、「書芸院Tシャツ」60枚。

今年の新作バージョン、大人用です。

大人用は、背中にプリントしました。

前は、無地のまま。

そのままでもよし、何か書かれてもよし。

そして、子どもには、従来のデザインです。

前にプリントしています。

後ろは、無地です。

子ども達の好きな文字を手書きします。

今回は、呉竹の布書き用書道液「虹の彩」を使使ってみたいと思います。洗濯しても落ちにくいと思います。

世界に一つだけのオリジナルTシャツです。

いよいよ、明日が、サンレイク親子一泊練成会です。

忘れ物のないよう、準備しましょう。

Older Posts »