2010年11月29日

そっくり

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 00:43

こんなことってあるのかしらと偶然が重なり…

この週末から4日間
家の親戚は、4軒の法要で
毎日午前に午後に夜にと
喪服のままあっちにこっちに大移動…

昨日は、従兄弟が、忌みとかなんとか昔のことで
それはいいから最期に顔を見てやって、と誘ってくれたので、
生前とてもお世話になった
亡くなったばかりの伯母のところに
行くことができました。

受付や記帳など、お手伝いもさせていただきました。

最期の伯母の顔を見ることが出来てよかったです。

これがまた…ついこの前見たばかりの
母の亡きがらにそっくりでした。

母の母親代わりのようだった伯母。

あちらでまた再会して喜んでるかなぁ…。
まだこれからかな?

おばちゃん、いっぱいいっぱいありがとう…

ご冥福をお祈りいたします。

2010年11月28日

くっきりと…

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 08:53

今朝は
くっきりと
天使の梯子が…

天国に続いてるね…^^にこ

2010年11月26日

きらきらシェフのお料理

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 21:50

さて先日のきらきらシェフのお料理は…

「おかあさん、ボール!」

ボールに卵を割り入れて小さな泡立てきでまぜまぜ…

私が他のことをしている間に調味料も入れたようで…

振り向いたらなんだか真っ黒な液になっていました。

「うわ〜っ!醤油入れた?!…こりゃちょっと(いやかなり)入れすぎ〜〓」

塩とコショウも周りに散らばってるな〜…辛そうっ

仕方ないからまた卵を3個ほど足して
野菜のスープも足しておきました。

またまぜまぜしていました…が、ん?
さらに塩をふりふり振り入れているっっ

やめーっ…

「おかあさん、みかん…」

どうやら、みかんの汁を入れたいらしい…( ̄ー ̄;)

みかんの汁はお断りして、そこでストップしてもらって
フライパンで焼いておかずにしました。

「から〜い」…お兄ちゃんが唸ります。

食べてみました。
んー?この味…なんだっけ???

!あ、わかった!!

「…きらちゃん、カレー粉も入れたでしょ…」

「うん^^v」

…。
ま、辛くなければカレー粉もイケなくはないなぁ…
でもみかんは…どうなるんだろ…

今日は普通に人参の皮むきと大根おろしをしてくれましたけどね。

お手伝い天使が、時にチャレンジャーシェフに変わるのでドキドキ〜。

2010年11月25日

研修会の講演

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 14:01

ご存知の方も多いかと思いますが
全国各地をまわり、「いのち」が今日あることの奇跡を伝えている
「生命のメッセージ展」に参加され
2年前に出雲での開催を実現された、江角由利子さんの講演に参加することができました。

「亡くなった娘からの生命(いのち)のメッセージ」

理不尽な事故や事件で亡くなった方々の無言のメッセージ。

家族や事故当時それを目の当たりにされた方の長年の苦悩。

亡くなった時の話などは私にもまだ生々しく…

父はやっぱりいつまでも後悔してやまないんだろうな…とか…

色々色々感じながら聴かせていただきました。

講演の最後の言葉は
「生きていることは当たり前ではなく奇跡だ」ということ、
「子どもは宝物…生きているだけで100点満点!…元気でいることに゛ありがとう゛と感謝しながら子育てをして欲しいと思います」

そう…このところ色々色々考えます…
自分のことをきちんと整理して…頑張っていこうと思います。

2010年11月23日

こころの中に成堂先生が・・・

Filed under: 一般 — 青秀 @ 00:33

21日養真書道研究会(故吉田成堂先生の社中)の総会忘年会に行ってきました。

いつも練成会では、ジャージ姿が、今日は、皆さん正装です。(他の写真は、フォトギャラリーにUP)

何で、こんなにも心地よく楽しいんでしょう?

おそらく、皆さんのこころの中に、成堂先生がおられて、433人の会員皆さんの心が一つにまとまっているから・・・

3月に成堂先生が、亡くなられても、養真会員433人の一人も離脱者が無かったそうです。

偉大なる成堂先生、ご一緒の忘年会でした。

ところで、これなんでしょうか?

 

 

 

 

忘年会での貢献された方に送られる成堂賞(成堂先生の掛軸)、理事長賞(南岳先生の掛軸)、副理事長賞(成美先生の額)とビンゴゲームの景品です。ちなみに私は、日ごろの寝癖を直すヘアーアイロンをゲットしました。

さらに、終了後、南土居さんのお勧めの小倉のラーメン店に行きました。めかりSA等でお土産で販売されている「魁龍」のお店でした。

 

かなりとんこつがこってりして、とんこつ派の私、はまりました。

2010年11月21日

ぽかぽか〜

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 14:30
101121_112718.jpg
今日も気持ちいい〜!

今度の四十九日の手配やご案内などなど…
準備…よし。

帰ります^^

2010年11月20日

共同制作

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 20:09
101120_1622131.jpg 101120_1621481.jpg
今日はとってもお天気がよくて
気持ちが良い隠岐でした。

今日は、子ども達と一緒に、
すごろくを作ってみました。

こまごとに、色んなことを書き込んで…
(いっかいやすみ、とか3つもどるとか
スタンダードなもの以外にも
 あくびをしてみる、目を10回パチパチする、
 ロケットで7つ飛ぶ、etc.…)

私の同級生にも一緒にこのすごろくをしてもらって
同じところに戻ってばかりでなかなか進まないので
子ども達大喜び〜大爆笑〜♪

ふふふ

子ども達はまた新たなすごろくを制作中〜^^

しばらくハマりそう。

2010年11月19日

さと原人さんのバルーンアート

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 16:09
Image001.jpg 101119_113040.jpg
今日は、オトモダチのさと原人さんに
お店に来ていただき、バルーンアートを作ってもらいましたv

昨日はミッキーマウスの誕生日だからミッキーマウス作りますねって…
お店に合わせてクリスマスバージョンで作って下さいました!

この作る過程を子ども達にも見せたかったなあ〜。
私は仕事で作業全部を見ることができなくて残念でした。

んー、でも素敵な作品、どうもありがとうございました!

ジャグリング&バルーン松江大道芸人 さと原人
URL:
http://mobile.zige.jp/asobou/kiji/171009.html

きらきら出題の…

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 15:13

問題。
 「おふろにある のりものは なんでしょう?」

「ん〜…湯舟?」

「ブブー。せいかいは〜 バス でしたぁ〜!」

なるほど〜^^

テスト

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:20

テストです

Older Posts »