2010年9月30日

またびにょ〜

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 21:27

「おかあさん、どうして そんなに かみ きる?」

「いけんかった?」

「…びにょ〜。」

きらきら語録

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 08:18

「ちりめん と じゃこ、どっちが おいしい?」

2010年9月29日

贅沢贅沢…

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 19:21

今日は、ぴかぴかと一緒に、中学校の特別支援学級の見学に行きました。

職場体験の発表を聴いたり、工芸や陶芸の作業の見学をしました。

ぴかぴかは、発表の時間にしっかり意見を言ったり、
特には陶芸に興味を示し、実際に体験させてもらったりしました。

見学を終えて小学校に帰ってから、先生に、
中学校の特別支援学級に入るのはどう思うかと聞かれて、
入ってもいいかなと思ったけど、まだ通常学級を見ていないからわからない、
と答えたそうです。
そりゃそうだ。

また今度、通常学級の見学をさせていただいてから
しっかり考えていこうと思います。

今日はそれから、図書館に予約してずっと待っていた本がついに手元に届きました!

わ〜いわ〜い!

それを持って、一年振りの美容院に行きましたv

今日は一ヶ月のうちで多分一番眠い日で、
どうしても目が閉じるので、本はあんまり読めなかったけど…
気持ち良くてしあわせだぁ〜v

で、あんまりにも白髪がひどいので、かみゆい小梅さんと相談…
で、染めもしちゃいました!

うっふっふ〜

切ってもらいながら思い出したんだけど、
去年の今頃、切るなんて誰にも言わずにいきなり切って、
幼稚園に迎えに行ったら、きらきらに泣かれたのでした…
あ…しまった、今日も誰にも言わずに来ちゃった…

で迎えに行ったけど、なんの反応もありませんでした…あは…
それはそれで寂しいなあ…

ささ…今夜は…書道やってから読書かな…
でもその前に半端じゃない睡魔が襲うかな?
どきどき…

2010年9月28日

ぴかぴかの反省

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 19:31

「今日、給食食べ過ぎたみたいで、さっきまでお腹痛かった。
…食べ過ぎはいけないね…」

はっはっは。

美味しいのでたくさんお代わりしたんだって。
でも育ち盛りの男子としては、もっと食べてもいいのにな〜。

…昨日は、そんなぴかぴかが生活支援を受けられるように、
市役所に申請をしに行きました。

これからが…私の不安なところ~~;
…ここはと思う事業所と直接やり取りをして契約しなければ…
うむ…どきどき。

2010年9月26日

今日のライブ

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 18:21
100926_1112041.jpg 100926_1426341.jpg

昨日のライブもほのぼのと良かったですが、
今日はまた、市内ですけどとてものどかな場所にある
公民館で行われた、健康長寿を祝う集いにて
ライブをさせていただきました。

なんとも和やかな雰囲気で、良いところでした。
こうして地域の皆さんがご長寿の方を大事にされること、
島根県がついに沖縄を抜いて長寿一番の県に輝いたのも頷けますね。

子供達にもとても良くして下さって、お昼ご飯もいただき、楽しかったです。
本当にありがとうございました。

子供達は、お友達と一緒に公民館前の草っぱらで、
くっつきむし投げあいこしてすごく楽しそうに遊んでいました。

楽しくて良かったね〜♪

受賞式

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 10:00
100925_2143431.jpg 100925_21441111.jpg
昨夜は、松江水燈路手作りミニ行灯コンテストの受賞式でした。

私は、日本が誇るライティングデザイナーの内原智史さんが選んで下さった「内原賞」をいただきました。

内原さんが、式の中のご挨拶で、受賞したことを大いに自慢してくださいね、と言われました。

「この“松江水燈路”は、日本でも有数の行事です。
市民の皆さんが協力しあった手作りの素晴らしい行事です。」

世界の色々な光の祭典をご存知の内原さんが、そんな風に言われました。

そうして、内原さんから賞状と副賞を頂いた後、
内原さんは、内原賞受賞の作品を持ち上げ、ぐるりと回して
集まった皆さんに紹介して下さいました。

なんて素敵なんでしょう。

受賞式の後で、少し内原さんとお話をさせていただきました。

「これは本当に素敵な作品ですね…」と言って下さって、
きらきらにも、しゃがんでたくさん話しかけて下さり、
お誕生日おめでとう、と握手して下さったり、
とても気さくで素敵な方でした。

「市長賞でなくて申し訳ない」と言われましたが、とんでもないですっ!!

なーんか、この行事をどう思っているのか、全く心のこもらない
ぐだぐだな挨拶をされた副市長から淡々と頂く賞状よりも
温かさいっぱいで頂いた内原賞の方が、何倍も嬉しかったし
お話もさせていただくこともできたし、光栄に思います。

きらきらの誕生日に、私がたくさんたくさんのお祝いを頂いたのでした。

きらきらが生まれてきてくれたことこそ最高の贈り物ですけどね。
たくさんの皆様、おめでとうメッセージどうもありがとうございました!

松江水燈路は、10月17日までの土日祝祭日、
18時〜22時まで設置点灯されます。
コンテストの行灯は、松江城二ノ丸上の段興雲閣前、
その他の行灯はお堀沿いに並べられております。
期間中は、松江城に登れたり、堀川遊覧船も運航、
ヘルン記念館や武家屋敷の無料解放などあります。
ぜひいらしてみて下さいね。

2010年9月24日

おめでとう〜ありがとう〜

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 22:09
100924_1829291.jpg 100924_2053341.jpg
明日は…

きらきらの誕生日ですが…

午前中は…幼稚園の運動会!

張り切ってます^^

午後は…ことばを育てる親の会。

夕方からは…松江水燈路の表彰式。

わくわくわく〜
書芸院のみんなでお祝いです^^
そのまま打ち上げ…かな?

そんなわけで、明日はお誕生日のお祝いらしいことはできないので…

今日は、ウルトラマンの型の人参を飾ったちらし寿司と
ウルトラマンの型のクッキー…作ってみました〜ふふふ

いいですね〜
「人生は楽しすぎるんです。」
水木しげるさんが言っています。
うふふ

しあわせですね〜

きらきら語録

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 21:04

こころって みえないねー。

こころって どこにある?
からだのなかで とうめいなの?

エコな?ミニチュア行灯作り

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 20:35

9月26日日曜日に、松江水燈路にプロジェクトゆうあいが出展します。

割り箸とてんぷら油を使ったミニチュア行灯作りの体験ができます。
料金は無料です。
場所は大手前駐車場で、夕方5時からスタートします。

お近くの方はぜひお越しください、とのことです。

楽しそうですね。いかがでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2010年9月23日

秋分の日だけど祝敬老。

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 20:06
100923_1440231.jpg
今日の午後は、デイサービス福祉施設でのライブでした。

このところは書道に必死ですが、頑張って合間で歌を練習していました。

おじいちゃんおばあちゃん達が喜んで下さって、嬉しかったです。

どうもありがとうございました!!

…あぁ…今日も松江水燈路には行けませんでした…(;_;)残念…

Older Posts »