2009年11月30日

日々楽しめる絵

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 23:09

職場の向こうに見える山が
色付いてきました。

職場にたどり着くまでの、正面がとても綺麗だぁ〜v

そして私、仕事中に小窓から見える景色が好きです。

一枚の絵みたいで。

それも、毎日色々変化する絵。

真っ青な空に白い雲が受かんでいる時のが
特に綺麗で好き。

今はその端に、赤や黄色に染まった木の葉が添えられて
これまた素敵。

この絵はどんなに素敵でも、
従業員しか共有できないんだなぁ〜。

残念…

2009年11月29日

よかった

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 23:51

今日はちょっと
勝手の違う場所で仕事しましたので
なんだか目が回るようだったけど、
楽しかったし、少しでもお役にたててよかったです。
ありがとうございました。

手本書き終わりました。

Filed under: 一般 — 青秀 @ 21:21

書譜情報に、12月号の手本と書き方のポイントをアップしました。
文章で表現するのは、結構大変ですね。
塾生たちは、読んでくれるかな? 最も、低学年は、保護者に読んでもらわないと、無理だと思います。
少なくとも、助手や学生サポーターの皆さんには、参考になると思いますよ。

12月の手本書きが終わりました。
90人の塾生全ての手本を毎月書いています。結構時間がかかります。
でも、これが私の練習になっています。小中学生70名は、1枚ですが、一般の手本は、半紙3種類ありますので、3種類×20人分の60枚です。
つまり、毎月130枚の手本を、練習させていただいています。あくまでも手本ですので、書譜の手本を忠実に表現することが大切です。とても勉強になります。

それと、塾生一人一人を思い浮かべながら、手本に名前を書いてます。一つの祈りに似た気持ちになりますね。

2009年11月28日

すっきり

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 22:25

今日はみんなで、練習の場の集会所にある
書芸院の荷物の整理をしました。

たくさんのものがごちゃごちゃでしたが、
これでとてもすっきりしました。

そのうち、毎回かなりの時間を要する
出品作業についても、なんとかできたらいいな~
と思います。

2009年11月27日

小春日和

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 19:23

ぽかぽか…

降り注ぐ光で
幸せになる…

おひさまって偉大だ…

書芸院のシステム

Filed under: 一般 — 青秀 @ 12:33

とうとう、書芸院のホームページができてしまいました。
現在、4つの教室で90名を超える塾生を擁するようになりました。平成19年6月に城北書芸院を開講した当初は、15人でのスタートだったと思います。
当時、城北小学校PTA会長だったことから、小学校の様子を知る機会が多くありました。
現在の小学校のクラブ活動は、保護者や地域の方のボランティアの指導により運営されています。城北小学校では、サッカー、バレーボール、ドッヂボール、バスケット、古武道、剣道などの運動クラブが中心で、文科系のクラブは、ブラスバンドと合唱だけでした。保護者からの要望もあり、書道クラブもあってもいいのでは?と、軽い気持ちで始めたものでした。
私の本業の勤務先では、副業を認められていませんので、他のクラブと同様で、月謝なしで、教材費等の実費会費のみでの運営にしました。そのかわり、保護者で運営を協力手伝っていただくことを基本としました。
小学生の習字は、大変です。3年生から学校での習字が始まりますが、学校の先生の大変さがよくわかります。墨で汚さないように指導するのが精一杯で、書道技法どころではないのが実態です。そこで、保護者の協力が欠かせなくなってきます。筆や墨の扱い方や、汚さないように注意すること、筆を洗い場での指導など、保護者の当番制で協力いただいています。また、早く終わった子どもたちの面倒を見ていただいたり、会費の徴収、毎月の出品作業、会の運営などすべて保護者にお世話になっています。そのお陰で、私は、書法指導に専念させていただいています。
右肩上がりに会員が増えていき、書法指導も一人では、大変になってきたため、助講師、助手を同様にボランティアでお願いし、現在、助講師2名、助手4名の指導体制となってきました。
さらには、島根大学教育学部の協力をいただき、学生サポーターに来ていただき、低学年を中心にマンツーマン指導を手伝っていただくようになりました。
ボランティアでのお手伝いをしていただく方々でのお陰で、書芸院の運営が成り立っています。大変ありがたい限りです。
感謝!感謝! ありがとうございます。 

 (つづく)

2009年11月26日

すき

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 22:58
091126_15460411.jpg
今日は、わらじ作りを習いました。

わらじ作り自体楽しいですが、
わらじ作りを通して
色々なことを教わり、
楽しかったです。

今日は途中で終わりました。

完成とそれまでが楽しみです。

2009年11月25日

あったよ

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 16:09
Image0011.jpg Image00311.jpg
お天気良くて気持ち良いなぁ〜

仕事前のほんの一瞬だけど…紅葉狩り。

綺麗に色付いているなぁ。

下を見て
「きっとある!」と探したら
やっぱりあったよ。四つ葉のクローバー。

いつもどこでも「ある!」って思ったら必ずみつかるよ。

うっふっふv

今日もいい日だ〜♪

2009年11月24日

ひだまりのばしょ

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 21:27

養護学校の見学に行きました。

生きていくうえで大切なものが
いっぱいあるところだなぁと思いました。

今日のこの機会を与えて下さった全ての方に感謝です。

2009年11月23日

Filed under: 一般 — 茜玉 @ 20:15
091123_145316.jpg
いっぱい頑張ったね

すぐには結果がでなくても

この先の一部になるよね…
きっとね

Older Posts »